mail相談 web予約
0120-30-1358
キービジュアル

menu

【矯正】すきっ歯とは?その治療法やタイミング・原因を詳しく解説

すきっ歯は、見た目が気になるだけでなく、歯の隙間に食べ物が挟まるなど日常生活に支障をきたすこともあります。こちらでは、すきっ歯の原因や治療方法をご紹介します。すきっ歯を放置しておくと虫歯や歯周病のリスクが高まるため、早めの矯正治療がお勧めです。状態によっては簡単に治療することも可能です。

【矯正歯科】すきっ歯の治療方法について

ブラケット矯正を付けた歯列模型

すきっ歯の治療は、主に5つの方法があります。それぞれの治療方法をご紹介します。

1.部分矯正

前歯だけの矯正で治療ができる場合には、部分矯正が可能です。部分矯正だと、全体的な矯正よりも、費用を抑えられるのも魅力です。

2.ブラケット矯正

歯の表面にブラケットという装置を装着し、ワイヤーで歯を動かします。

3.マウスピース矯正

薄く透明なマウスピースを装着する矯正方法です。治療していく中で、進行に合わせてマウスピースを作り直すので、無理なく歯を動かすことができます。そのため、痛みが少ないことも魅力です。

4.裏側矯正

歯の裏側に矯正の装置を装着する方法なので、周囲の人に気づかれることなく歯列矯正ができます。職業上、見える矯正ができない方にもお勧めです。

5.被せ物での矯正

すきっ歯の状態が軽度であれば、セラミックなどを被せることで治療が可能な場合もあります。

シグマ矯正歯科では、様々な種類の矯正治療を行っております。すきっ歯でお悩みの場合は、シグマ矯正歯科へご相談ください。

【矯正歯科】すきっ歯の治療を始めるタイミング

歯列模型と歯科器具

歯列矯正は、歯の位置を動かす治療なので、顎をコントロールできる幼少期に治療を始めることが有効です。しかしすきっ歯は、顎に歯を動かすスペースがあるため、大人になってからの治療でも影響はほとんどありません。決まったタイミングはなく、すきっ歯が気になったときが、治療を始めるタイミングといえるでしょう。

すきっ歯の治療で気をつけてほしいことは、治療後にまたすきっ歯に戻ってしまう「後戻り」です。すきっ歯の矯正は後戻りしやすい治療です。歯の場所を固定して維持する保定装置をつけることを、矯正と並行して行う必要があります。後戻りについて、しっかりと理解をして、後戻りが起きないようにしましょう。

シグマ矯正歯科では、後戻りしない矯正治療を行っております。後戻りしない矯正治療は、歯列矯正の実績が豊富なシグマ矯正歯科へご相談ください。

【矯正歯科】そもそも「すきっ歯」とは?

「すきっ歯」とは、前歯に限らず隙間のある歯並びのことを指しますが、一般的には前歯に隙間がある状態の歯が「すきっ歯」と呼ばれています。正確には、前歯だけに隙間があると正中離開、全体に隙間があるものを空隙歯列と呼びます。すきっ歯など歯並びにお悩みがある場合は、ぜひ丁寧なカウンセリングが好評のシグマ矯正歯科をご利用ください。

【矯正歯科】すきっ歯の原因

すきっ歯の原因は、主に次の2つです。

  • 先天的に欠損している歯や小さい歯がある
  • 前歯の中央上部にある上唇小帯が歯の間まで達している

シグマ矯正歯科では、個人個人の状態に合わせた矯正治療を行います。歯列矯正をお考えの方は、ぜひシグマ矯正歯科での治療をご検討ください。

矯正歯科ですきっ歯の治療をお考えならシグマ矯正歯科へ

すきっ歯の治療は、歯が動くスペースがあるので、矯正治療の中でも比較的負担が少ない治療です。軽度のすきっ歯の場合には、気になるが治療するほどでもない、と考える方もいらっしゃるでしょう。しかし軽度であっても歯に隙間がある以上は、食べ物が挟まるなど、虫歯や歯周病のリスクがあります。

シグマ矯正歯科では、丁寧なカウンセリングを行い、一人ひとりの状態やご希望に合う矯正治療を行っています。すきっ歯で治療は必要ないと思われる方も、ぜひ一度シグマ矯正歯科にご相談ください。

すきっ歯の矯正治療をお考えの方はシグマ矯正歯科へ

医院名 シグマ矯正歯科
院長名 貞永 嘉浩
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目35−3 toDOe代々木6F
TEL 0120-30-1358
診療時間 11:00 ~ 19:00 ※土曜日の診療は10:00~17:00となります。
休診日 水・日・祝
最寄駅 大江戸線、JR共に代々木駅北口を出て左のビル
URL https://www.sigma-kyousei.net/

初診個別「無料」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

0120-30-1358

24時間WEB予約 メール相談

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-35-3
toDOe代々木6F

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-35-3 toDOe代々木6F
JR 代々木駅北口、都営大江戸線 A3 出口(出て左側のビル。1階がローソン

スタッフ スタッフ
フリーダイヤル 0120-30-1358

pagetop