mail相談 web予約
0120-30-1358
キービジュアル

menu

【代々木駅前の歯科】矯正用ブランケットや裏側矯正の意味・小児矯正の治療期間

歯科矯正を始めたいけれども、種類が多くて迷ってしまう方や、目立つことが気になり治療を躊躇してしまう方、お子様の歯並びをきれいにしたいけれど、小児矯正はどのくらいの治療期間が必要なのか、など歯列矯正について、多くの疑問や謎があると思います。

そこでこちらでは、代々木駅近くにあるシグマ矯正歯科が、矯正用ブラケットの種類や目立たない裏側矯正、小児矯正の治療期間などの疑問に思う方が多いと思われる事項を解説していきます。メリットやデメリットについてもご紹介しますので、治療方法を選ぶ際の参考にしてください。

【代々木駅近くの歯科】歯列矯正用ブラケットとは?種類別メリット・デメリット

メタルブラケットを装着した歯

歯科矯正に使う矯正用ブラケットは3種類あり、どれを選べばよいのかを迷ってしまう方も多いと思います。矯正用ブラケットには、それぞれメリットとデメリットがあるので、種類ごとにご紹介します。選ぶ際の参考にしてください。

1.メタルブラケット

昔から歯列矯正に使われてきたのが、このメタルブラケットです。金属製で様々なタイプの不正咬合に使えます。他の装置よりもリーズナブルなので、費用を抑えたい方におすすめです。しかし、歯の表面に装着するため、目立ってしまうというデメリットがあります。

2.プラスチックなどを使ったブラケット

プラスチックなどを使った矯正用ブラケットは、プラスチックのほかにセラミックやホワイトワイヤーなどがあります。メタルブラケットと比べて目立ちません。しかし、メタルブラケットよりも費用が高いです。

3.リンガルブラケット

リンガルブラケットは、歯の裏側に装着することが大きな特徴です。裏側なので目立たなく、矯正をしていることを周囲に気づかれないでしょう。しかし、慣れるまでは違和感があり、しゃべりにくさを感じる方も多くいらっしゃいます。また、高い技術が必要なため、費用も高くなってしまいます。

シグマ矯正歯科は、代々木駅近くの歯列矯正実績が豊富な歯科医院です。シグマ矯正歯科では、構造医学による、後戻りしない矯正治療を得意としています。そのため、せっかく手に入れたきれいな歯並びを一生モノにできます。歯列矯正をご検討している方は、ぜひシグマ矯正歯科にご相談ください。

【代々木駅近くの歯科】見えない裏側矯正とは?

首を傾げる女性とクエスチョンマーク

歯列矯正を検討する方が、治療を始めるかどうか迷う原因のひとつが、見た目の問題ではないでしょうか。歯列矯正というと「ピカピカと光る金属が前歯に装着されている」というイメージが強いと思います。

しかし、歯の裏側に矯正の装置を装着する、見えない裏側矯正を選ぶ方も増えてきています。見えない裏側矯正とは、どのような矯正なのかを解説します。

裏側矯正とはその名のとおり、通常は歯の表面に装着する矯正用ブラケットを、歯の裏側に装着するタイプの矯正です。最近は歯の表面の装置でも、目立たない矯正の装置がありますが、最も目立たないのが裏側矯正です。

装置をつけてから慣れるまでは、話しにくさを感じるものの、慣れてしまえば、周囲の人に気づかれることはほぼないといえるでしょう。代々木駅近くのシグマ矯正歯科では、裏側矯正を行っております。患者様の話にしっかりと耳を傾け、最適な治療方法を選定いたします。高度な技術が必要な裏側矯正をご希望の方は、ぜひシグマ矯正歯科をお選びください。

【代々木駅近くの歯科】小児矯正に必要となる治療期間の目安

歯列矯正は、長期間にわたって矯正装置を歯に装着しなければならず、大人でもつらいと感じる方は多いと思います。お子様の小児矯正をご検討されている方にとっても、やはり気になるのは治療期間ではないでしょうか。そこで、小児矯正に必要な治療期間の目安について解説します。

小児矯正では、顎の骨を広げる第1期治療と、歯並びをきれいにする第2期治療の、2回に分けた治療が行われます。第1期治療の治療期間は、1~2年を要します。第2期治療の治療期間は、矯正の方法によっても違いがあります。通常の矯正は、歯の状態にもよりますが、2~3年を目安にしてください。

取り外しが可能なマウスピース矯正の場合は、矯正用ブラケットを装着する矯正よりも、少し治療期間が長くなります。

代々木駅近くにある歯科医院・シグマ矯正歯科では、小児矯正も行っております。院内にはキッズスペースを完備しておりますので、小さいお子さんでも安心です。小児矯正をお考えの方は、実績が多いシグマ矯正歯科での治療をご検討ください。

【代々木駅近くの歯科】シグマ矯正歯科で歯列矯正を受けよう

歯列矯正を検討されている方は、様々な種類の矯正のメリットやデメリット、治療期間など、多くのことが気になり不安に感じられていると思います。また、歯列矯正は目立つというイメージも強く、躊躇してしまっている方も少なくないと思います。迷っている方は、不安を解消して、きれいな歯並びを手に入れましょう。

代々木駅近くのシグマ矯正歯科では、丁寧なカウンセリングを行っております。院長自身も、過去に歯列矯正の経験があるため、患者様の気持ちに寄り添い、親身にカウンセリングをさせていただきます。歯列矯正の診療をご検討している方は、ぜひシグマ矯正歯科のカウンセリングをご予約ください。

代々木駅近くの歯科で裏側矯正や小児矯正を始めるならシグマ矯正歯科へ

医院名 シグマ矯正歯科
院長名 貞永 嘉浩
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目35−3 toDOe代々木6F
TEL 0120-30-1358
診療時間 11:00 ~ 19:00 ※土曜日の診療は10:00~17:00となります。
休診日 水・日・祝
最寄駅 大江戸線、JR共に代々木駅北口を出て左のビル
URL https://www.sigma-kyousei.net/

初診個別「無料」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

0120-30-1358

24時間WEB予約 メール相談

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-35-3
toDOe代々木6F

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-35-3 toDOe代々木6F
JR 代々木駅北口、都営大江戸線 A3 出口(出て左側のビル。1階がローソン

スタッフ スタッフ
フリーダイヤル 0120-30-1358

pagetop