スポーツと矯正の話
2024年1月30日
こんにちは、シグマ矯正歯科の貞永です。
今回は、部活や趣味または職業で、スポーツをなさっている方が矯正歯科治療をする場合のお話です。
まず、マウスピースをする格闘技などは歯が動くたびにマウスピースを調整していただければ問題なく使えます。
サッカーや野球などマウスピースはしないけれど、ぶつかり合う可能性があるスポーツの場合、おすすめの器具はマウスピース矯正または裏側のワイヤー矯正です。表側のワイヤー特に上顎の場合はスポーツで口元が接触した場合怪我しやすい傾向にあります。
他にはスキューバダイビングのボンベのマウスピースですがこちらはその部分だけ持ってきていただいたりして当たらないか確認しておりますが、いままでほとんどの方は全然大丈夫!と仰ってました。
ジムで筋トレをしたい方はその際に食いしばってしまいますが大丈夫ですか?とご質問いただきます。ジム以外の時間に食いしばらなければぜんぜん大丈夫です。
以上よくある質問でしたが、もしそれ以外のスポーツで矯正と相性がご心配な方は、どうぞ無料初診に来ていただいた際にその件もお気軽にお伝えください。
確認して正式にお答えいたします。それではまた。
矯正と結婚式の話
2024年1月29日
こんにちは、シグマ矯正歯科の貞永です。
結婚式の予定が決まると歯並びを矯正しなきゃと思う方も多いのです。
結婚式の準備のメニューにお肌のエステや歯のホワイトニングなどのオプションがあるので、
歯の矯正なども気になってくるのだと、患者さんから伺ったことがあります。
その場合費用も結婚式にかかるのでそれほどかけられないし、半年とか1年しかない場合がほとんどです。
ブライダル矯正の場合、表のワイヤーなら必ず矯正を中断してワイヤーを外した状態で結婚式をしますが、裏側ワイヤーの場合やマウスピース矯正の場合は治療を中断する必要はないでしょう。
とはいえ、歯並びが早くそこそこ見た目だけでも良くならないとブライダル矯正は意味がありません!
式まで間に合わすために一緒に頑張ってもらえば、
最短3ヶ月で治る部分ワイヤー矯正よりも少しお安い、部分ワイヤーのライトプランというのがあります!
シグマ矯正歯科では結婚式間に合わすブライダル矯正を用意してお待ちしています。それではまた。
留学と矯正の話
2024年1月25日
こんにちは!シグマ矯正歯科の貞永です。
最近は海外の大学などに進学されたり留学に行ったりされる方もいらっしゃると思います。
特に欧米諸国に行く場合は、歯並びを良くして行った方が良いです。
私の家族もアメリカの大学に通ったのですが、その際に留学の案内に矯正してから行きましょうと書いてありました。
人種差別まではないにしろ、歯並びが良くない東洋人としてみられては損なのだそうです。
矯正器具が付いて矯正している途中なのでまだ歯並びは整っていないというのはOKらしいです。
確かに海外に学びに行くのに、海外の文化である歯の矯正をしてないということは、その国の文化を尊重していないと思われるのではないでしょうか。
いずれにしても、は歯並びが良いに越したことはないのですが、時間と費用がかかるのでシグマ矯正歯科ではスピード矯正や安価な前歯の部分ワイヤー矯正も行っております。
留学に伴って短期間で安い費用で矯正したいと考えている方は、
ぜひ無料初診カウンセリングを行いますので、お越しいただきたいと思っております。それではまた。
あけましておめでとうございます。
2024年1月6日
こんにちは!シグマ矯正歯科の貞永です。
早いもので昨年末で代々木のシグマになってから4年目になります。
わたくし貞永はこれからも安価で早く終わる矯正を進化させます。
今年もシグマ矯正歯科では、親切な矯正歯科!日本一!を目指してやってまいります!
それではまた。