ワイヤーや器具が取れたら?マウスピースやリテーナーをなくしたら?の話
2023年12月26日
こんにちは!シグマ矯正歯科の貞永です。
ワイヤー矯正をしている方は、時々器具やワイヤーが破損していることがあると思います。
ワイヤー矯正中に過度の力がかかると良くないので、歯を守るために器具が外れるようにできているのです。
30年ぐらい前に、器具が外れにくくなるためにものすごく強力に着く接着剤がありました。
商品名はトランセンドだったと思います。
すごくよく着くため外れる際に歯が欠けてしまうぐらい強かったので、器具を外す際にちょっとずつ削って取ったのを思い出します。
強く着き過ぎると良し悪しで、取れないという問題が発生するのを研修医時代に経験しました。
シグマ矯正歯科では過度の力がかかると取れる程度の接着力のある、スーパーボンドという接着剤を使用して器具を付けております。
とはいえ、取れてぶらぶらしていたら邪魔だし、歯もそこだけ動かないので矯正が遅れてしまいます。
患者さんご本人が気付いたらご連絡いただき、すぐにお直しすると良いでしょう。
マウスピースやリテーナーや小児プレートなど取り外しの器具も、ちょっと外した際にティッシュで包んでおいた一瞬に、どなたかがゴミだと思って捨ててしまう場合があります。
このようなことがないように外したらすぐケースにしまうと良いでしょう。
取り外し式の器具を紛失された方も、できるだけ早く新しいものを入れますのでご連絡いただきご来院ください。
今年も今日が最後の診察日になります。
1年間私についてきてくれて本当にありがたかったです。
みなさま良いお年をお迎えください。それではまた!