mail相談 web予約
0120-30-1358
キービジュアル

menu

【代々木の矯正歯科】歯列矯正治療が高い理由やきれいな歯並びの必要性とは

矯正治療を受ける際、きれいな歯並びを目指すことはもちろん、噛み合わせを整えて正しく噛めるようにすることが大切です。本記事では、歯列矯正の費用が高い理由、悪い歯並びの種類、きれいな歯並びにする必要性、そして審美歯科と矯正歯科の違いについて、代々木で矯正治療を行うシグマ矯正歯科が紹介します。

歯列矯正の費用が高い2つの理由

並んだ矯正装置を付けた模型

歯列矯正の費用が高い理由は2つあります。

1.保険適用されない

矯正治療は、保険適用外の治療です。すべて自費診療となるため、治療費が高額になります。

2.材料費や技術料が高い

矯正歯科で使われているワイヤーやブラケット、マウスピースなどは特殊な素材でかつ緻密に作られています。また、施術を行うのは普通の歯科医師ではなく矯正治療に特化した専門の歯科医師であるため、材料費や技術料の高さが矯正治療の高額な理由につながっています。

代々木にあるシグマ矯正歯科は、後戻りしにくい矯正治療を得意としています。歯列矯正費用は不明瞭で不安という方にも安心していただけるように、治療前に費用をすべてお伝えします。治療が長引いた場合も追加料金はいただきません。矯正治療を検討中の方は、シグマ矯正歯科までお気軽にご相談ください。

歯並びの悪さの種類とその特徴

歯並びの悪さには、6つの種類があります。

1.すきっ歯

元々歯の本数が少なかったり、片方の顎に力が入る姿勢を続けていたりすると、歯の隙間が目立つすきっ歯になります。発音障害が出る、食べ物が挟まりやすく歯周病が進行しやすい、などの問題が発生します。

2.出っ歯

指しゃぶりを長くしていた、舌で前歯を押す癖があるといった原因で歯が前に飛び出ている状態を出っ歯と呼びます。口が閉じられないため、口の中が乾燥しやすくドライマウスになりやすいといった特徴があります。

3.叢生(そうせい)

顎の成長が不十分な場合になりやすく、歯がでこぼこになる歯並びを叢生と呼びます。歯磨きがしにくく、虫歯や歯周病になりやすい特徴があります。

4.受け口

遺伝的な原因、もしくは舌や唇の筋肉の癖が関係して下の顎が出る歯並びを、受け口といいます。発音障害が出やすくうまく噛めないといったトラブルも起こります。また、成長すると治しづらいため、早めの治療がおすすめです。

5.開咬

口呼吸や舌で歯を押す癖がある、指しゃぶりを長くしていた、といった原因で起こるのが開咬です。前歯がうまく閉じないため、口の中が乾燥しやすく奥歯が脱落しやすいのが特徴です。

6.交叉咬合

顎の成長のバランスが悪く、頬杖をついたり片顎のみで咀嚼したりしているとなりやすい歯並びです。噛みにくい、顔がゆがむ、肩こりや頭痛が起こりやすいといったデメリットがあります。

代々木のシグマ矯正歯科では、様々な種類の歯並び治療を行っています。きれいな歯になることで、自然と笑顔が増え自分に自信が持てます。今まで歯並びが気になって笑えなかった方、口元を押さえて笑う癖がある方は、ぜひ代々木のシグマ矯正歯科までご相談ください。お気軽にご相談いただけるように、初回のカウンセリングは無料で対応しています。

矯正治療できれいな歯並びにする必要性

矯正治療を終えた女性

矯正治療をしてきれいな歯並びにすることで、下記6つのメリットがあります。

  • 歯科疾患の予防
  • 顎骨の成長発育障害の予防
  • 咀嚼機能が改善
  • 発音が改善
  • 身体のバランスや運動能力が改善
  • 顎関節と咬合の調和がとれる

とくに注目すべきことは、きれいな歯並びにすると噛み合わせもよくなる、という点です。歯は、歯並びがきれいなだけでは正常な機能を果たしているとはいえません。すべての歯がきちんと噛み合っていることで、本来の機能を発揮します。矯正歯科では、噛み合わせも考慮したうえで、それにともなってきれいな歯並びになる、という考え方の治療が行われています。

代々木のシグマ矯正歯科では、正しい噛み合わせときれいな歯並びを作るための矯正治療を行っています。シグマ矯正歯科では治療前に総額をお伝えし、治療がもし長引いた場合でも追加料金はかかりません。安心して治療を受けていただけます。信頼できる矯正歯科を探している方、歯並びだけでなく噛み合わせもきちんと改善したいとお考えの方は、シグマ矯正歯科にご来院ください。診療のご予約はフリーダイヤルもしくはWEBにて受け付けています。

代々木で矯正を検討中の方へ!矯正歯科と審美歯科の違いをご紹介

矯正歯科と審美歯科はそれぞれ特徴が異なります。

矯正歯科の特徴

矯正歯科の矯正治療は、歯並びが悪くなった原因を見つけ、その原因を改善することを目的としています。歯並びが悪い場合は噛み合わせが悪いことも多く、その両方を治すためにじっくりと時間をかけて治療していくことが特徴です。矯正治療が完了しても、リテーナーと呼ばれる装置を入れて後戻りを防ぐ期間もあります。そのため、治療が完了するまで数年かかってしまうのです。

審美歯科の特徴

審美歯科は、口元の美しさを重視した施術を基本としています。矯正歯科のように長期間をかけて歯を動かすといった治療法は行わず、短期間で完了する方法を用いるケースが多いです。よく行われるのはきれいな歯並びにするために歯を削ったり、かぶせ物をして見た目を整えたりする方法です。

東京都代々木にあるシグマ矯正歯科は、時間をかけて健康的な歯に導いていく治療を行っています。構造医学を利用して全身の骨格バランスを考えた矯正を行うため、後戻りしにくいという特徴があります。様々な矯正方法の中から最適なプランをご提案いたしますので、矯正治療をお考えの際は、ぜひ代々木のシグマ矯正歯科までご相談ください。

代々木で矯正歯科をお探しなら!

きれいな歯並びにするだけなら、短期間で効果が出る審美歯科で治療をするという選択肢もありますが、長い目で見た場合に大切なのは、見た目だけでなく機能的な問題の改善です。歯並びが悪い人は噛み合わせが悪いケースも多く、矯正治療を行うことでどちらも治療整えていく必要があるのです。正しい噛み合わせときれいな歯並びのために治療を受け、美しい口元を手に入れましょう。

代々木のシグマ矯正歯科では、構造医学を用いた後戻りしにくい矯正治療を行っています。費用の総額を治療前にお知らせしており、治療が長引いても追加料金はかかりません。費用面が不安で矯正歯科へ行くのをためらっているという方も、安心して治療を受けていただけます。まずはお気軽にご相談ください。

代々木で矯正歯科をお探しの方はシグマ矯正歯科へ

医院名 シグマ矯正歯科
院長名 貞永 嘉浩
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目35−3 toDOe代々木6F
TEL 0120-30-1358
診療時間 11:00 ~ 19:00 ※土曜日の診療は10:00~17:00となります。
休診日 水・日・祝
最寄駅 大江戸線、JR共に代々木駅北口を出て左のビル
URL https://www.sigma-kyousei.net/

初診個別「無料」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

0120-30-1358

24時間WEB予約 メール相談

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-35-3
toDOe代々木6F

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-35-3 toDOe代々木6F
JR 代々木駅北口、都営大江戸線 A3 出口(出て左側のビル。1階がローソン

スタッフ スタッフ
フリーダイヤル 0120-30-1358

pagetop