mail相談 web予約
0120-30-1358
キービジュアル

menu

【代々木駅の歯医者】歯列矯正の費用やワイヤー矯正についてご紹介!小児矯正もお任せ

歯列矯正には数十万円の費用がかかります。ときには100万円を超える費用が必要になることもあります。治療方法も様々で、期間や費用、歯並びの状態に合わせて最適な方法を見つけなくてはいけません。

本記事では、歯列矯正でかかる費用、ワイヤー矯正がおすすめの方、インビザラインの治療で転院をする際のポイント、小児矯正前のセルフチェックポイントを代々木駅近くの歯医者、シグマ矯正歯科がご紹介します。

代々木駅近くで歯医者をお探しの方へ!歯列矯正治療費の内訳をご紹介

電卓と歯科器具

歯列矯正を受ける際、費用がかかるタイミングは以下の5つです。

1.初診・カウンセリング:無料~5,000円ほど

矯正治療を受ける前に、初めて受診する際の費用です。歯列矯正にはどんな矯正方法があるのか、抜歯は必要なのか、どれぐらいの期間がかかるのかなど、歯列矯正について医師と相談します。

歯科医院によっては、どのように歯が動いて歯並びが変わっていくのか、コンピュータを使ってシミュレーションをする場合もあります。

2.精密検査:3~5万円ほど

顔の写真やレントゲンの撮影、歯の型取りなどを行い口の中の状態を詳しく調べます。また、合わせて口腔内の状態も確認します。細かくデータを取ることで、一人ひとりに合った矯正治療の計画を立てることができます。治療方針が決まれば費用についても知ることが可能です。

しかし、精密検査時に虫歯や歯周病があった場合は、先に虫歯や歯周病の治療が優先されるため、すぐに矯正治療をスタートできるわけではありません。

3.虫歯や歯周病の治療・抜歯:治療により費用が変わる

費用は必要な治療や抜歯の有無で変わります。精密検査を受けて虫歯や歯周病が見つかった場合、先に治療が行われます。虫歯や歯周病の治療は公的医療保険が適用になるため、多くの方は3割負担で治療が可能です。

また、矯正治療のために抜歯が必要と判断した場合は、先に抜歯を行います。歯周病で歯を抜く必要があると判断された場合は保険が適用されますが、矯正治療のための抜歯は保険が適用されません。

4.矯正装置の装着:60~100万円ほど

口腔内が矯正できる状態になったら、矯正装置を取り付けて歯列矯正がスタートします。歯磨きの仕方やお手入れ方法などを学び、治療中に虫歯ができないよう気を付けましょう。矯正装置の費用は高額なため、歯科医院が独自でローンを用意しているケースが多くあります。

5.調整:3,000~6,000円/回ほど

矯正装置を装着した後、月に1回ほどのペースで通院し装置の調整を行います。その際の調整料金は装置料金の中に含んでいる歯科医院もありますが、調整料金として別途かかる医院も多いため確認しましょう。ワイヤーやマウスピースを交換して少しずつ歯を動かします。(※当院では毎回の調整費はございません。)

以上が矯正治療でかかる費用の基本ですが、歯のクリーニング費用や矯正装置が破損したときの修理、矯正治療に必要なケアグッズの購入など、別途費用が発生することもあります。あらかじめどんな費用がかかるか、明確に提示してもらうと安心です。

代々木駅のすぐ近くにある歯医者、シグマ矯正歯科ではワイヤー矯正など様々な歯列矯正を行っています。大人だけでなく小児矯正も対応可能です。明朗会計で治療開始の前に総額の費用を提示させていただきます。その後治療期間が延びても、追加費用はかかりません。

あらかじめ総額を知っておきたい、様々な歯列矯正方法の中から自分に合った矯正治療を選びたいとお考えの方は、シグマ矯正歯科にぜひご相談ください。診療予約はフリーダイヤルもしくはWEBにて受け付けています。

表側矯正(ワイヤー矯正)はこんな方におすすめ

ワイヤー矯正を付けた模型とマウスピースを持つ女性

矯正治療のなかで、ワイヤー矯正は最も一般的な矯正方法です。歯の表側にブラケットと呼ばれる装置をつけ、ブラケットをつなぐようにワイヤーを装着します。ワイヤーが引っ張る力で歯並びを整えます。ワイヤー矯正は以下に当てはまる方におすすめです。

リーズナブルに治療をしたい方

ワイヤー矯正は一般的な矯正治療のため、最もリーズナブルな価格で受けられます。

矯正装置が見えても気にしない方

確実な治療結果が得られやすいワイヤー矯正ですが、装置が目立つ点をデメリットと考える方が多くいます。矯正装置が見えても気にならない、生活に支障が出ない場合は、どんな症例にも対応でき、治療結果を得やすいワイヤー矯正がおすすめです。

矯正装置が食事や発声の邪魔になってほしくない方

ワイヤー矯正は歯の裏側に装置がつかないため、食事や発声への影響が出ることがありません。

代々木駅近くの歯医者、シグマ矯正歯科ではワイヤー矯正にも対応しています。よりリーズナブルに矯正治療がしたい、実績がある矯正方法で治療を受けたいとお考えの方は、ぜひシグマ矯正歯科までご相談ください。

インビザライン治療中に医院を変える際は転医手続承諾書が必要

インビザラインは、目立ちにくく痛みも少ないマウスピース矯正です。インビザラインでの矯正を受けている治療途中で、転勤や進学で同じ歯科医院に通えなくなった、治療を受けている歯医者に不満があって治療する歯医者を変えたいと考えている際、転医手続承諾書が必要です。

転医手続承諾書をインビザラインの販売元であるアライン・テクノロジー社に送付すると、今までの治療経過や、使用しているマウスピースがどんな治療ゴールに向かっているのかなどの治療記録を担当医間で引き継ぐことができます。新たに治療を担当する歯科医師にとっては、とても有用で重要な情報です。インビザラインによる歯列矯正をスムーズに進めるために、転医手続承諾書は必ず送付しましょう。

代々木駅近くのシグマ矯正歯科では、ワイヤー矯正やマウスピース矯正など様々な矯正治療を行っています。大人だけでなく小児矯正にも対応しているため、年代問わずご相談ください。歯並びを治したい、どんな治療を行うのか知りたい方は、代々木駅近くのシグマ矯正歯科までご相談ください。(※当院で使用しているマウスピースはインビザラインではなく、アソライナーになります。)

小児矯正前のお子様の歯並びセルフチェック

お子様の歯並びが気になっているという親御さんも多くいらっしゃるはずです。治療を検討している場合は、まずセルフチェックを行いましょう。

  • 口を開けていることが多い
  • 食べるときにくちゃくちゃ音を立てる
  • 食事をあまり噛んでいない
  • 指しゃぶりをしている
  • 発音しにくい言葉がある
  • 寝る際にうつ伏せで寝る
  • 冬場は唇が乾きやすく切れやすい
  • 話をしている最中に舌が歯より前に出る

チェックポイントで当てはまるところがある場合、小児矯正を検討する必要があります。

代々木駅近くの歯医者、シグマ矯正歯科では小児矯正にも対応しています。歯並びだけでなく、筋機能訓練や姿勢指導なども行い、身体全体の健やかな発育を促すように、歯列矯正を実施しています。代々木駅近くで小児矯正が可能な歯医者をお探しなら、シグマ矯正歯科へご来院ください。ご予約はWEB・電話にて受け付けています。

代々木駅近くで歯医者・矯正歯科をお探しならシグマ矯正歯科へ

歯列矯正は、数十万円単位のお金がかかる治療です。どんな治療を行うのか、どんな治療法がベストなのかなど、矯正治療を始める前に決めなくてはいけないことがたくさんあります。歯科医院によって治療方針が異なるため、まずは相談から始めましょう。相談する段階で気になることや聞いておきたいことをすべて確認しておくと、安心して治療を始められます。

代々木駅の歯医者、シグマ矯正歯科では後戻りしない歯列矯正を得意としています。ワイヤー矯正やマウスピース矯正など、様々な矯正治療が可能です。代々木駅近くで矯正治療をお考えなら、シグマ矯正歯科にご来院ください。初回相談は無料です。

代々木駅近くで歯医者をお探しならシグマ矯正歯科へ

医院名 シグマ矯正歯科
院長名 貞永 嘉浩
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目35−3 toDOe代々木6F
TEL 0120-30-1358
診療時間 11:00 ~ 19:00 ※土曜日の診療は10:00~17:00となります。
休診日 水・日・祝
最寄駅 大江戸線、JR共に代々木駅北口を出て左のビル
URL https://www.sigma-kyousei.net/

初診個別「無料」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

0120-30-1358

24時間WEB予約 メール相談

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-35-3
toDOe代々木6F

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-35-3 toDOe代々木6F
JR 代々木駅北口、都営大江戸線 A3 出口(出て左側のビル。1階がローソン

スタッフ スタッフ
フリーダイヤル 0120-30-1358

pagetop