フリーダイヤル:0120-30-1358

  • web予約
  • メール相談

【東京】裏側矯正の3つのメリットを徹底解説 大人から子供まで必見の矯正方法!治療期間中もしっかりサポート

かつての歯列矯正といえば、歯の表側にブラケットなどの矯正装置を装着する方法が一般的でした。しかし、今は歯の裏側に矯正装置を取りつける裏側矯正も大人を中心に注目を集めています。裏側矯正には表側矯正にはないメリットがたくさんあります。

これまで様々な理由で歯列矯正を見送ってきた方は、裏側矯正を検討してみませんか?今回は、東京で裏側矯正を行っているシグマ矯正歯科が、裏側矯正のメリットについて詳しくご説明いたします。

裏側矯正のメリット1.矯正装置が目立たず自然な見た目を保てる

裏側矯正の装置を付けた歯列模型

表側矯正の場合、口を開けたときに矯正装置が見えてしまうため、治療期間中の見た目が気になるという方は少なくありません。今は透明または半透明のブラケットも流通していますが、至近距離だと気づかれやすいこともあります。

その点、裏側矯正であれば治療期間中でも矯正装置が目立たず、目の前で誰かと会話したり、歯を見せて笑ったりしても周囲に知られる心配はほとんどありません。接客業や販売業、営業など、人と接する職業に携わっている方でも、仕事に支障をきたさずに矯正できます。

東京・代々木にあるシグマ矯正歯科では、患者様のご要望に合った裏側矯正を行っています。上の歯のみを裏側矯正にし、下の歯を表側矯正にして費用を抑えるといった工夫にも対応しています。大人はもちろん子供の歯列矯正も可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。

裏側矯正のメリット2.前歯が引っ込みやすくなる

笑顔の女性

歯列矯正では、歯を抜いてスペースを作り、前歯を後ろに移動させて歯列を整えることがあります。その際、前歯は奥歯を固定源にして後ろから引っ張って移動させますが、表側矯正の場合、前に移動する力が働いてしまい、逆に奥歯が前に引っ張られることがあります。

一方、裏側矯正であれば歯の裏側から引っ張って矯正するため、固定源となる奥歯が前に動きにくく、前歯を後ろに引っ込ませることができます。いわゆる、軽い出っ歯の方が裏側矯正を行うと、歯列を整えるのと同時に突き出た前歯を引っ込ませることができるのです。

東京にあるシグマ矯正歯科では、特に出っ歯が気になるという方向けに前歯だけの部分矯正も行っています。部分矯正は低価格かつ短期間で治療できるのがメリットです。また、表側矯正と比べて裏側矯正は矯正中の虫歯トラブルになりにくいのも特徴です。

裏側矯正のメリット3.治療後の後戻りリスクを減らせる

歯並びが悪くなる原因は複数ありますが、そのうちの1つに舌で歯を押すクセが挙げられます。通常、舌は上の歯の付け根から1cmほど下がった「タンクスポット」に収まっています。しかし、舌で前歯を押すクセがある場合、矯正をしたとしても再び舌で歯並びを崩してしまう可能性があります。

せっかく歯列矯正を行っても、舌先で前歯を押すクセが治らないと後戻りの原因になるといわれています。歯の裏側に矯正装置をつける裏側矯正の場合、舌で押そうとすると違和感や不快感を覚えるため、自然とクセがなくなり、後戻り予防にもなってくれます。

東京にあるシグマ矯正歯科では、矯正治療後の後戻りを防ぐことにも力を入れていますので、お気軽にご相談ください。

治療期間中もしっかりサポート!大人から子供まで対応する東京のシグマ矯正歯科

歯の裏側に矯正装置を装着する裏側矯正は、表側矯正の欠点を解消できる画期的な矯正方法です。東京にあるシグマ矯正歯科は、より短期間で歯列矯正を行う画期的な取り組みを行っています。

費用負担が少ない前歯矯正・部分矯正にも対応していますので、まずはお気軽にお問い合わせください。大人から子供まで幅広く対応しています。

お電話でのお問い合わせはこちら

前歯やすきっ歯の矯正に関する豆知識

東京で裏側矯正をお考えの方は大人から子供まで対応するシグマ矯正歯科へ

医院名 シグマ矯正歯科
院長名 貞永 嘉浩
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-35-3 toDOe代々木6F
TEL 0120-30-1358
診療時間 11:00 ~ 19:00 ※土曜日の診療は 10:00~17:00 となります。
休診日 水・日・祝
最寄駅 「代々木駅」から徒歩15秒
備考 当院には自転車置場がございません。
恐れ入りますが駅周辺の駐輪場または、公共の交通機関をご利用ください。
URL https://www.sigma-kyousei.net/

初診個別無料相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

電話での問い合わせ

電話0120-30-1358

医院の住所

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-35-3 toDOe代々木6F

診療時間
11:00 ~ 19:00 --
10:00 ~ 17:00 -----
休診日 日曜日・水曜日/祝日

※土曜日の診療は 10:00~17:00 となります。
※昼休みは 13:00~14:00 となります。

このページの先頭に戻る