フリーダイヤル:0120-30-1358

  • web予約
  • メール相談

出っ歯は部分矯正で治療できる?期間や費用の紹介

一部の歯のみ矯正する部分矯正は、全体的な歯列矯正に比べて費用を抑えられる点が魅力です。ただし、歯の状態によっては部分矯正が適さない場合もありますので、自分の症状が部分矯正に合っているかどうか事前に確認しておきましょう。

こちらでは、部分矯正で出っ歯は治せるのか、もし治療できるならどのくらいの日数と費用がかかるのかなど、気になる情報をまとめました。

出っ歯は部分矯正で治療できる?

歯の相談をする女性

比較的時間にゆとりのある子供とは異なり、大人になると公私ともに忙しくなります。そのため、短い期間で治療でき、かつ費用も抑えられる部分矯正を希望される方は増えています。

ただし、部分矯正は全体的な矯正より手軽に治療できる分、適応する症状に制限があります。例えば出っ歯矯正の場合、軽度の突出や反りであれば前歯のみの部分矯正でも治療可能です。

しかし、凹凸がひどい場合、かみ合わせに不具合がある場合は、全体的に歯列を整えなければいけません。その場合、たとえ患者側が部分矯正を希望していても、全体矯正の説明を受ける場合があります。

シグマ矯正歯科では、初回の無料相談でレントゲンを2枚撮影し、その分析結果をもとに適切な矯正方法をご提案いたします。出っ歯以外の部分矯正はもちろん、大人の方でも無理なく治療できる目立たない全体矯正を多数取り揃えています。

出っ歯の部分矯正にかかる治療期間は?

全体的な矯正の場合、すべての歯を少しずつ動かしていくため、治療期間は平均して2~3年かかる場合があります。

一方、出っ歯の部分矯正は動かす歯が少ないうえ、メインの前歯が他の歯に比べて動きやすい性質を持っていることから、全体的な矯正より短い期間で治療を終えられます。

治療期間

実際の治療期間は出っ歯の症状によって異なりますが、早ければ半年程度で治療が終わるケースもあります。平均は1年、長くても2年ほどで出っ歯は部分矯正が完了しますので、治療・通院に長い時間をかけられないという大人でも、無理なく部分矯正できるでしょう。

シグマ矯正歯科では、裏側矯正やマウスピース型矯正など複数の治療法を用意しており、症状や患者様の希望に沿った矯正を行います。一人ひとりに適した方法で部分矯正をご提案いたしますので、なるべく早めに出っ歯を治したいとお考えの方は、ぜひシグマ矯正歯科にご相談ください。

出っ歯の部分矯正にかかる費用

歯列模型の上に乗った豚の貯金箱

出っ歯の部分矯正にかかる費用は、矯正方法ごとに異なるのはもちろん、治療を受けるクリニックによっても大きな差があります。

以下、出っ歯矯正に用いられる主な部分矯正方法の費用相場をまとめました。

主な部分矯正方法の費用相場

治療法 費用相場
ブラケット矯正(表側矯正) 35~70万円
裏側矯正 40~60万円
マウスピース型矯正 30~40万円

一般的な金属製ブラケットなら費用を抑えられますが、審美性の高いセラミック製ブラケットを使用した場合は、プラス5~20万円ほどの差が出るため、費用相場の幅も大きめです。裏側矯正については、表側矯正に比べて高い技術を要するため、同じ金属製ブラケットを使用した場合でも、表側矯正より費用が割高に設定されています。

マウスピース型矯正は、審美性を保ちながら30万円からと、他の部分矯正方法より費用を抑えられます。ただし、症状が重い場合は適応しませんので、一度医師に相談してみましょう。

軽度の出っ歯なら部分矯正で治療できます

部分矯正で出っ歯は治せるのか知りたい方に向けて、出っ歯の部分矯正にかかる治療期間と、主な部分矯正方法の費用相場についてまとめてみました。出っ歯は骨格矯正が不要な軽症であれば、一部の歯だけを調整する部分矯正での治療が可能です。

ただし、かみ合わせに不具合があったり、凹凸が大きかったりする場合は、全体的な矯正をする必要がありますので、一度医師に相談してみましょう。

シグマ矯正歯科では、全体矯正・部分矯正ともに、ブラケット矯正からマウスピース型矯正まで、様々な治療法を導入しています。歯の状態や予算、希望に合わせて院長が適切な治療法をアドバイスさせていただきますので、ぜひ無料相談をご利用ください。

※出っ歯なら部分矯正治療は健康保険適用外の自由診療です。

出っ歯の部分矯正にかかる期間や費用についてのお問い合わせはシグマ矯正歯科へ

医院名 シグマ矯正歯科
院長名 貞永 嘉浩
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-35-3 toDOe代々木6F
TEL 0120-30-1358
診療時間 11:00 ~ 19:00 ※土曜日の診療は 10:00~17:00 となります。
休診日 水・日・祝
最寄駅 「代々木駅」から徒歩15秒
備考 当院には自転車置場がございません。
恐れ入りますが駅周辺の駐輪場または、公共の交通機関をご利用ください。
URL https://www.sigma-kyousei.net/

初診個別無料相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

電話での問い合わせ

電話0120-30-1358

医院の住所

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-35-3 toDOe代々木6F

診療時間
11:00 ~ 19:00 --
10:00 ~ 17:00 -----
休診日 日曜日・水曜日/祝日

※土曜日の診療は 10:00~17:00 となります。
※昼休みは 13:00~14:00 となります。

このページの先頭に戻る