フリーダイヤル:0120-30-1358

  • web予約
  • メール相談

【前歯矯正】マウスピース型矯正のメリットと注意点(期間・費用など)

マウスピース型の矯正装置を使う前歯矯正は、見た目や費用面などで多くのメリットがあり、幅広い年代の方に支持されています。しかし、マウスピース型矯正装置は自分で取り外しができるため、前歯矯正だからこそ気をつけたいポイントもいくつかあります。

こちらでは、マウスピース型矯正のメリットと、前歯矯正中に気を付けたいポイントをまとめました。

マウスピース型矯正装置を使う前歯矯正治療のメリット

マウスピースを持った女性

前歯矯正に使われる装置の中でも、マウスピース型の装置を使う前歯矯正治療には、以下のようなメリットがあります。

自分でお手入れできる

マウスピース型矯正装置は簡単に脱着できるため、自分で取り外してお手入れすることが可能です。こまめに清掃すれば常に清潔な状態をキープでき、歯周病のリスクを低減できます。

透明で目立ちにくい

前歯矯正に用いられるマウスピース型矯正装置は、透明な樹脂で製作されています。一般的なブラケット前歯矯正に比べ、装着期間中も目立ちにくいのが特徴です。

他の矯正に比べて費用を抑えられる

マウスピース型矯正治療にかかる費用は、製作する矯正装置の個数や矯正範囲によって異なりますが、他の矯正方法に比べて安く抑えられるケースが多くあります。

金属アレルギーでも矯正できる

金属アレルギーの方は金属ブラケットを使用できないため、前歯矯正治療の選択肢が限られてしまいます。その点、マウスピース型矯正装置は樹脂を使用しているため、金属アレルギーの方でも治療可能です。

口腔内を傷つけにくい

マウスピース型矯正装置は表面がなめらかで、柔らかい樹脂を使用しています。口腔内を傷つけずに脱着できます。

シグマ矯正歯科では、前歯矯正治療の選択肢としてマウスピース型矯正・プチに対応しています。ただ、矯正治療は一般的な歯科治療と費用・期間などが異なりますので、矯正治療に関しての疑問・悩みはお気軽にお問い合わせください。

食事中の取り扱いや装着期間などで気をつけたいポイント

矯正の際に気を付けたいポイント

マウスピース型矯正装置を使った前歯矯正治療を検討する際、矯正前あるいは矯正期間中に気をつけたいポイントがいくつかあります。

食事中は矯正装置を外す

前歯矯正治療に使われるマウスピース型矯正装置は、透明かつ薄い素材で製作されているため、装着していても違和感がほとんどありません。ストレスなく長期間つけていられますが、食事をするときは基本的に装置を外しましょう。

そのまま食事をすると、マウスピースの形が変わる原因になるため要注意です。

20時間以上の装着が必要

マウスピース型矯正装置は、最低でも20時間以上装着する必要があります。装着期間を守れない場合、思ったような矯正効果を得ることができません。歯が理想の位置に移動せず、治療期間が長引く原因になります。

基本的には食事時や歯磨きの間だけ取り外し、それ以外は装着する習慣をつけましょう。

症状によっては他の矯正方法が適している場合もある

マウスピース型矯正装置は、抜歯の必要がない歯列矯正や後戻りの予防、すきっ歯の前歯矯正治療に適応します。一方、複雑な歯の矯正、かみ合わせに不具合がある場合などは、マウスピース型矯正装置のみで治療するのは困難です。その場合は、ブラケット矯正など他の矯正方法を適応したほうが効率良く治療できるでしょう。

シグマ矯正歯科では、マウスピース型矯正装置を用いた前歯矯正の他にも、半透明ブラケットを使用する表側矯正、目立たない裏側矯正などに対応しています。初回のカウンセリングと診断時にレントゲンを撮影し、どの前歯矯正が適切かアドバイスさせていただきます。まずはお気軽にご相談ください。

費用面でもメリットのあるマウスピース型矯正治療

マウスピース型矯正装置を使う前歯矯正治療のメリットと注意点についてまとめてみました。透明なマウスピース型矯正装置は目立ちにくく、他の矯正に比べて費用を抑えられるというメリットがあります。しかし、矯正治療は健康保険適用外の自由診療ですので、費用・期間などは一般的な歯科治療と異なります。

シグマ矯正歯科」では、治療期間や費用に関する不安をできるだけ軽減できるように、様々な治療法をご提案させていただきます。矯正治療に対する疑問・希望がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

前歯矯正・マウスピース型矯正の期間や費用のご相談はシグマ矯正歯科へ

医院名 シグマ矯正歯科
院長名 貞永 嘉浩
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-35-3 toDOe代々木6F
TEL 0120-30-1358
診療時間 11:00 ~ 19:00 ※土曜日の診療は 10:00~17:00 となります。
休診日 水・日・祝
最寄駅 「代々木駅」から徒歩15秒
備考 当院には自転車置場がございません。
恐れ入りますが駅周辺の駐輪場または、公共の交通機関をご利用ください。
URL https://www.sigma-kyousei.net/

初診個別無料相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

電話での問い合わせ

電話0120-30-1358

医院の住所

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-35-3 toDOe代々木6F

診療時間
11:00 ~ 19:00 --
10:00 ~ 17:00 -----
休診日 日曜日・水曜日/祝日

※土曜日の診療は 10:00~17:00 となります。
※昼休みは 13:00~14:00 となります。

このページの先頭に戻る