フリーダイヤル:0120-30-1358

  • web予約
  • メール相談

【東京】すきっ歯矯正をするべき理由と期間・費用・実績などのよくある質問

すきっ歯は虫歯と違って痛みがないせいか、「前歯の隙間は気になるけれど、すきっ歯矯正まではしなくてもいいかな…」と考える人は少なくないと感じます。しかし、前歯の並びは意外とお顔の印象に影響しやすいのも事実。

こちらでは、東京にあるシグマ矯正歯科が、すきっ歯を矯正すべき理由をお伝えいたします。また、矯正の期間・費用・実績など、すきっ歯矯正に関するよくある質問もまとめていますので、あわせてご覧ください。

すきっ歯矯正をすべき理由とは

すきっ歯の人の口元

すきっ歯矯正を受けたほうが良い理由は、大きく分けて3つあります。

虫歯や歯周病のリスクを減らせる

前歯に隙間が空いていると食事中に食べものが挟まったり、お口の汚れが詰まったりします。

毎日の歯磨きに加え、フロスなどで細かくケアしなければいけないため、上手く磨けていない場合は歯垢が増えて、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。

発音・滑舌を改善できる

歯の隙間から空気が抜けると「さ行」や「た行」の発音がしにくくなり、人と会話するときに支障をきたす場合があります。すきっ歯矯正で滑舌が良くなれば、人前でも気負わずに話せるようになるでしょう。

かみ合わせの問題が緩和される

歯と歯の隙間が空いてしまうと、誰でも食べものをしっかり噛み砕くのが困難になります。また、上下の顎のかみ合わせが悪くなるきっかけにもなるため、飲み込みが上手くできなくなることもあります。

そうなると、食べものを消化する胃に負担がかかってしまうので、お口の中だけでなく全身にも悪い影響を与える可能性があります。

矯正の期間・費用・実績は?すきっ歯矯正に関するよくある質問

クエスチョンマークと女性

Q. すきっ歯は自然に治りますか?

A. 歯列は舌と唇からの圧力のバランスによって決まるため、自然治癒することはほぼありません。

食いしばる癖がある場合は、むしろ症状が悪化する可能性があります。

Q. すきっ歯矯正はどのくらいの隙間まで適用できますか?

A. マウスピース型矯正は1~2mmのケースが多いものの、個数を増やせばそれ以上の隙間にも対応可能です。かみ合わせや患者さんの希望によっては、ワイヤー矯正を行うこともあります。

Q. 矯正の期間が気になります。即日で治療はできますか?

A. 矯正にかかる期間は人それぞれであり、すきっ歯矯正を開始するまでにカウンセリングや精密検査、矯正装置の製作などがあるため、即日で治療することはできません。

しかし、カウンセリングや検査の時間は、まとめてとることができます。あまり期間をかけられない方、お急ぎの方はご相談ください。

Q. すきっ歯矯正は何番目の歯まで行いますか?

A. ほとんどの場合、上下それぞれの前歯の中心線である正中を中心に、左右3番目の犬歯までを矯正します。

Q. すきっ歯矯正の費用はどのくらいかかりますか?

A. すきっ歯矯正の費用はお口の状態によって変わるため、正確な費用はカウンセリングや検査をしてみないとわかりません。目安としてお伝えしますと、マウスピース型矯正・プチは20万円代から治療可能です。

なお、初診カウンセリングの費用は無料ですので、お気軽にご相談ください。

Q. 術後のお手入れで気を付けることはありますか?

A. 後戻り防止のリテーナーを装着している間は、装置を取り外して普通に歯磨きします。ワイヤー矯正する場合は歯磨きにコツがいりますので、歯科衛生士によるブラッシング指導をさせていただきます。

Q. すきっ歯矯正の実績が気になります。どのくらいの症例がありますか?

A. 東京のシグマ矯正歯科は、これまで6,000以上の症例を手がけた実績があります。東京ですきっ歯に悩んでいる方は、お気軽にご相談ください。

東京ですきっ歯矯正に対応するシグマ矯正歯科

東京にあるシグマ矯正歯科が、すきっ歯を矯正すべき理由と、すきっ歯矯正に関するよくある質問をまとめてみました。すきっ歯は自然に治るものではなく、むしろ生活習慣によっては悪化してしまう可能性があります。

東京ですきっ歯矯正を希望する方は、お気軽にご相談ください。シグマ矯正歯科は代々木駅から徒歩15秒のところにあります。

お口に関するお悩み・疑問などがありましたら、遠慮せずお問い合わせください。

前歯やすきっ歯の矯正に関する豆知識

東京ですきっ歯矯正に興味のある方は実績のあるシグマ矯正歯科へ

医院名 シグマ矯正歯科
院長名 貞永 嘉浩
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-35-3 toDOe代々木6F
TEL 0120-30-1358
診療時間 11:00 ~ 19:00 ※土曜日の診療は 10:00~17:00 となります。
休診日 水・日・祝
最寄駅 「代々木駅」から徒歩15秒
備考 当院には自転車置場がございません。
恐れ入りますが駅周辺の駐輪場または、公共の交通機関をご利用ください。
URL https://www.sigma-kyousei.net/

初診個別無料相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。 ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

  • web予約
  • メール相談

電話での問い合わせ

電話0120-30-1358

医院の住所

〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-35-3 toDOe代々木6F

診療時間
11:00 ~ 19:00 --
10:00 ~ 17:00 -----
休診日 日曜日・水曜日/祝日

※土曜日の診療は 10:00~17:00 となります。
※昼休みは 13:00~14:00 となります。

このページの先頭に戻る