web予約
0120-30-1358
キービジュアル

menu

新宿で歯列矯正を検討中なら知っておきたい!不正咬合について解説

新宿で歯列矯正ならシグマ矯正歯科へ!不正咬合について解説します

不正咬合(ふせいこうごう)とは、上下の歯が正しく噛み合っていない状態を指します。不正咬合に悩む方は決して少なくありません。

新宿で歯列矯正に特化した歯科医院をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

歯並びが気になる方必見!不正咬合とは?

口のアップ

不正咬合(ふせいこうごう)とは、上下の歯が正しく噛み合っていない状態を指します。遺伝だけでなく、指しゃぶりや舌突出癖などによっても起こります。また、口呼吸や口を開けたままの状態にすることも、不正咬合を進行させるリスクのある行為です。不正咬合には、以下のように様々な種類があります。

叢生(そうせい)

歯の生えている方向がバラバラで、凹凸や重なりが発生している状態です。顎の大きさと歯の大きさのバランス不良が原因になることがあります。八重歯も叢生に含まれ、日本で最も多い不正咬合です。

空隙歯列(くうげきしれつ)

歯と歯の間にすき間が生じている、いわゆる「すきっ歯」の状態です。歯が顎に比べて小さいことや本数が不足していることが原因であり、サ行やタ行の発音に支障をきたします。

切端咬合(せったんこうごう)

上下の前歯同士が、ぶつかり合うようになっている状態です。上の歯が下の歯に数ミリ程度かぶっており、前歯への負担が大きくなってしまいます。

正中離開(せいちゅうりかい)

こちらも歯と歯の間にすき間がある、「すきっ歯」の状態です。過剰歯があることや、上唇小帯の発育異常などが原因で発生することがあります。

開咬(かいこう)

しっかりと噛み合わせようとしても、前歯と前歯が当たらず隙間ができた状態のことです。舌突出癖などが原因になるケースもあり、食事に支障をきたすこともあります。

交差咬合(こうさこうごう)

奥歯の噛み合わせがずれている状態や、前歯が交差している状態を指します。噛み合わせが横にずれることで顔が歪んでしまうこともある状態です。噛むたびに、歯や顎に必要以上の負担がかかってしまいます。

過蓋咬合(かがいこうごう)

奥歯を噛み合わせた際に、上の前歯が下の前歯に覆いかぶさる状態です。「噛み合わせが深い」と表現され、下の歯が上の歯茎に当たって傷つけてしまうことも考えられます。

上顎前突(じょうがくぜんとつ)

上の前歯や上顎全体が前方に突出している状態です。口が閉じにくいことから、口呼吸やドライマウスにつながりやすく、虫歯・歯周病のリスクを高めてしまいます。機能面だけでなく、見た目を気にする方も多い症状です。

下顎前突(かがくぜんとつ)

下の前歯や下顎全体が前に突き出ている状態を指します。発音に支障をきたし、咀嚼がしにくいなどの悪影響を起こす可能性がある状態です。

上記のように、一口に不正咬合といってもその状態は様々です。そのため、患者様それぞれに適した治療を行うことが求められます。

シグマ矯正歯科では、矯正歯科に加えて骨格矯正も取り入れた治療を行っております。不正咬合の原因を見極め、根本の原因にアプローチすることが治療のポイントです。丁寧なカウンセリングと検査を行ったうえで最適な治療方針を提案いたしますので、安心してご相談ください。

噛み合わせや歯並びが気になるならシグマ矯正歯科へ!

歯の悩みを聞く歯医者

一口に「不正咬合」といっても、実際には上顎が出ている、歯と歯の間が空いているなど様々な状態があります。不正咬合を起こす原因は様々であり、遺伝的なものだけでなく指しゃぶりや舌癖などの習慣が原因になることもあるため注意が必要です。

不正咬合の種類によっては、口呼吸やドライマウス、ひいては虫歯や歯周病につながりやすいものもあります。また、機能面だけでなく見た目の面でも気にされている方は多く、人知れず悩み続けてしまっている方も決して少なくありません。

不正咬合で悩んでいる方は、なるべく早期にシグマ矯正歯科へご相談ください。丁寧なカウンセリングと精密検査により、患者様ごとに最適な治療方針を提案しております。

矯正相談は、口腔内診査も含めて初診無料で承ります。まずはお気軽にお問い合わせください。

東京・新宿で見えない矯正の裏側矯正を知りたい方へ

新宿で歯並びの歯列矯正をお考えの方はシグマ矯正歯科へ

医院名 シグマ矯正歯科
院長名 貞永 嘉浩
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目35−3 toDOe代々木6F
JR 代々木駅北口、都営大江戸線 A3 出口(出て左側のビル。1階がローソンです。)
TEL 0120-30-1358
診療時間 11:00 ~ 19:00 ※土曜日の診療は10:00~17:00となります。
休診日 水・日・祝
最寄駅 「代々木駅」徒歩1分
URL https://www.sigma-kyousei.net/

料金表

初診個別「無料」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

無料初診カウンセリング

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-35-3 toDOe代々木6F
JR 代々木駅北口、都営大江戸線 A3 出口(出て左側のビル。1階がローソン

スタッフ スタッフ
フリーダイヤル 0120-30-1358

pagetop