web予約
0120-30-1358
キービジュアル

menu

【新宿で矯正歯科】部分矯正ができる方・できない方とは?

新宿で歯科矯正・歯列矯正をお考えなら部分矯正も検討を!部分矯正が向いている・できないケースは?

歯科矯正において部分矯正は魅力的な治療法ですが、歯の凹凸が大きい方や噛み合わせが深い方などには適しません。

新宿で矯正歯科による治療を検討されている方はぜひ本記事を参考にしてください。

部分矯正に向いている方の特徴について

歯の悩みを話す女性

部分矯正には、向いている方と適さない方がいます。歯科矯正において部分矯正を検討している方は、向いている方と適さない方の条件を理解しておくことが重要です。

部分矯正が向いている方

以下の方には、部分矯正が向いています。

  • できるだけ費用を抑えたい方

    部分矯正は全体矯正と比較して費用を抑えられるため、なるべくお金をかけずに進めたい方には向いています。しかし、部分矯正が適さないケースもあるため多角的に検討して治療方法を決めましょう。

  • 気になる部分だけ治したい方

    「基本的に歯並びはいいけれど、少しだけ気になる部分がある」という方には、部分矯正がおすすめです。出っ歯やすきっ歯などが少しだけあり、そこだけ治したいという場合には、部分矯正が最適です。

  • 早期に治療を終えたい方

    なるべく早期に治療を終えたい方にも、部分矯正が向いています。部分矯正は装置の装着にかかる時間や回数が少ないため、全体矯正と比較して早期に治療を終えることが可能です。仕事や家事、育児などでなかなか治療の時間が取れない方には、部分矯正がおすすめです。

  • 歯列不正が軽度の方

    歯並びの凸凹が少ない方には、部分矯正が向いています。ただし、凸凹が軽度な場合でも全体矯正が適しているケースがありますので、実際には専門医にご相談いただくことが大切です。

部分矯正が適さない方

部分矯正は費用を抑えて治療を早期に終えられる魅力的な治療法ですが、以下の方は適さないため注意しなくてはいけません。

  • 前歯の凹凸が大きい

    前歯の凹凸が大きい方には、残念ながら部分矯正は向いていないといえます。部分矯正では、凸凹を正すために歯の表面を削りながらスペースを確保していきます。そのため、支障のない範囲で歯の削りをとどめなくてはならず、あまりに凹凸が大きい場合は並び切るまでのスペースを確保することができないため、凸凹を正しきれないです。

  • 噛み合わせが深い

    噛み合わせが深い(過蓋咬合)場合は、反対側の歯に当たってしまい部分矯正のように上だけ引っ込めたいという場合、不可能な場合があります。その場合全体矯正で対応できます。

上記の他にも、八重歯の突出具合が大きい場合も、部分矯正では改善しきれません。その場合は、全体矯正で対応できます。口元の悩みを解決するには、まず専門家に相談しましょう。様々な治療法があるため、自分に合った最適な治療プランを提案することが可能です。

シグマ矯正歯科は、新宿にある矯正治療専門の歯科医院です。9,000症例以上の実績があり、「痛くない、早い、目立たない」の最新矯正システムを基本においた治療スタイルを確立しています。矯正相談と口腔内診査を含む初診は無料でご相談を承ります。口元でのお悩み、矯正歯科を検討している方はお気軽にご相談ください。

部分矯正を含む歯科矯正はシグマ矯正歯科へご相談を!

歯の治療風景

部分矯正には、治療が適さないケースがあるものの、多く方にとって魅力的な手段になります。矯正と聞くと尻込みしてしまいなかなか治療に踏み切れない方も、「部分矯正なら」と考えることもあるでしょう。

「就活や転職活動のために自分磨きをしたい」「何も気にせず思いっきり笑顔になりたい」「少しだけ気になる部分を変えたい」など、部分矯正を求める患者様は決して少なくありません。

シグマ矯正歯科では、通常の装着でも目立たない装置として、透明なマウスピース型矯正装置(アソアライナー)や裏側ワイヤー矯正装置を提案いたします。部分矯正で対応できない場合は、しっかりと全顎矯正の治療案内やアドバイスをさせていただきます。丁寧なカウンセリングにより、考えられる問題点と推奨する治療方法を患者様と丁寧に共有してから治療をはじめますのでご安心ください。

シグマ矯正歯科では、しっかりとしたカウンセリングで患者様それぞれに適した治療方法を提案しております。

インスタグラムにて症例のご紹介を行っておりますので、よろしければそちらもご覧ください。

東京・新宿で見えない矯正の裏側矯正を知りたい方へ

新宿で舌側矯正の矯正歯科をお探しの方はシグマ矯正歯科へ

医院名 シグマ矯正歯科
院長名 貞永 嘉浩
住所 〒151-0053 東京都渋谷区代々木1丁目35−3 toDOe代々木6F
JR 代々木駅北口、都営大江戸線 A3 出口(出て左側のビル。1階がローソンです。)
TEL 0120-30-1358
診療時間 11:00 ~ 19:00 ※土曜日の診療は10:00~17:00となります。
休診日 水・日・祝
最寄駅 「代々木駅」徒歩1分
URL https://www.sigma-kyousei.net/

料金表

初診個別「無料」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

無料初診カウンセリング

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-35-3 toDOe代々木6F
JR 代々木駅北口、都営大江戸線 A3 出口(出て左側のビル。1階がローソン

スタッフ スタッフ
フリーダイヤル 0120-30-1358

pagetop