シグマ矯正歯科院長ブログ | 前歯矯正に興味のある方はシグマ矯正歯科へ | 東京で前歯矯正をお考えなら

web予約
0120-30-1358
キービジュアル

menu

矯正のあとのリテーナーの役割の話

2024年6月13日

こんにちは、シグマ矯正歯科の貞永です!

昨日ドンキで買ったヘアカラー材で自分でやったら髪の毛がビビットなグリーンになってしまったので急いで美容院に行って染め直してもらいましたw

さて!以前のリテーナーのお話

https://www.sigma-kyousei.net/blogs/archives/177

https://www.sigma-kyousei.net/blogs/archives/251

https://www.sigma-kyousei.net/blogs/archives/259

 

でお話しましたがまとめます。

 

  1. リテーナーの役割は歯がズレないように支えておく事のみで、矯正したあとの歯の動揺を止める効果はありません。
  2. 矯正後の歯の動揺を止めるためには、アイシングしかありません。

この2つの役割をご理解いただき、アイシングをやってくれると約1ヶ月で歯の揺れが止まり、リテーナーも夜だけしていただくようになります。(すごく寒い時とかはやりずらいし、沁みたりするのでやってもらえないことが多いですが…)

リテーナーだけ頑張ってやっていてもリテーナーはずっと終わらないということです!

しかし、アイシングをしていただいて歯の動揺がおさまるとちょっとやそっとでは後戻りしないです。

矯正治療をしてお気に入りの歯並びを手に入れた後もキープしていただきたいし、シグマ矯正歯科で矯正したら後戻りしないと言われたらとてもうれしいので、ぜひよろしくお願いします。それではまた。

初診個別「無料」相談へのご案内

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんなことでも構いませんので、私たちにお話ししていただけたらと思います。
ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

無料初診カウンセリング

〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-35-3 toDOe代々木6F
JR 代々木駅北口、都営大江戸線 A3 出口(出て左側のビル。1階がローソン

スタッフ スタッフ
フリーダイヤル 0120-30-1358

pagetop